パンフレット 会社案内制作実績
(業種|金融)
アリアンツ・グローバルアシスタンス・ジャパン株式会社
外資系金融企業の会社案内&ポケットフォルダーデザイン
ルールを順守しながらも
オリジナリティある会社案内
世界的金融企業として高いブランド力を持つアリアンツ・グループの一員、アリアンツ・グローバルアシスタンス・ジャパン。日本市場向けに自動車関連、旅行関連などの保険事業やアシスタンスサービスを提供する同社ですが、日本市場におけるプレゼンスをさらに高めるため、会社案内を兼ねたパンフレットやそのサマリー版である「クイックガイド」、パワーポイントといった営業ツールを、トータルでリニューアルするプロジェクトが始動しました。多くのグローバルブランドがそうであるように、アリアンツ・グループもまた、ブランドのレギュレーションがグローバル・ルールで厳格に運用されています。要所要所でイギリスのヘッドクオーターに表現やデザインを確認してもらいながら、日本市場向けにインパクトを発揮するため、可能な限りオリジナリティあるデザインと表現方法を試行錯誤しました。期待されていたのは、パーツや印象管理についてはルールを順守しつつ、既存のパンフレットでは実現できなかった企画・デザイン性の高い制作。内容のわかりやすさ、ポジティブで心地の良い色彩を心がけ、お客さまとのコミュニケーションのきっかけとなるようなツールを目指しました。
他の日本企業とは一線を画す
独特の存在感を放つデザイン
時に複雑な説明も必要になる保険・アシスタンスサービスのコンテンツについては、カラー設計やページカテゴリの整理などを再構成し、お客様が全体像を把握しやすいよう工夫しました。各ページが画一的にならないよう大胆にレイアウトを変えつつ、概要のご説明、サービスカテゴリ、各サービスの種類、付加情報などについてはパンフレット全体で統一的に展開することで、リズミカルな印象とわかりやすい印象を両立しています。表紙を含め、画像を大胆に配置することで、グローバル企業のスケール感と安心感、格の高さを表現しています。見出しの文字はあえて通常より大きめに。ユーザーフレンドリーな印象と、デザインのトレンドを押さえたレイアウトになっています。結果、一般的な日本の企業のパンフレットと比べても独特な存在感を放つことができました。フォルダーは、企業ロゴカラーを踏襲した1色の潔いデザイン。表紙に光沢のあるグロスPP加工を施すことで耐久性を強めることはもちろん、ビジネスソリューションとしての先進性を表現しました。相手が受け取った時の適度な重量からも安心感を与え、新規営業時に信頼感を訴求する上で最適なツールになると考えます。