パンフレット制作実績
(業種|教育)
株式会社 グロービス
管理職をターゲットにすえて、“大人”のトーンに仕上げたパンフレット
既存のパンフレットと
世界観を共通させつつ、
管理職をターゲットに
「ヒト:経営大学院の創設、企業内リーダーの育成」、「カネ:ベンチャー企業への投資」、「チエ:経営ノウハウの出版・発信」にまつわる人事育成事業や出版事業を展開するグロービス。Eラーニングサービス「eMBA2.0」のパンフレット作成に続いて、ご依頼いただいたのが本案件の「GMAP」のパンフレットです。このサービスは、人事における人材の理解力や論理的思考力を定量データ化し、能力測定をサポートしてくれます。eMBA2.0は、若者のビジネスパーソンを対象とする個人向けサービスでしたが、GMAPは、人事担当者やプロジェクトマネージャーを対象にしているため、ビジネスツールとしての側面がより強くなります。そのため、eMBA2.0のパンフレットの意匠をそのまま踏襲してしまうのは、ミスマッチ。いくら予算を割き、デザインを凝ったとしてもターゲットに響かなければパンフレットの目的は果たされません。かといって、デザインをがらりと変えてしまうと、統一感がなくなり、ふたつのパンフレットが並んどきの訴求力が失われることに。eMBA2.0と共通した世界観をもたせつつ、管理職向けのパンフレットに仕上げることが、本案件のテーマになりました。
ファクトベースの情報を
ふんだんに盛りこみ、
サービス導入を後押しする
明るくさわやかな色味を多用し、カジュアルな印象を狙ったeMBA2.0のパンフレットに対して、GMAPはスタイリッシュで引き締まったデザインを意識しました。表紙のスクエアロゴは共通していますが、地色にグレーを使うなど全体的に落ち着いたトーンに仕上げています。堅実かつインテリジェントな雰囲気は、グロービス本来のコーポレートイメージに近いといえるでしょう。見出しには、明朝体を採用。誠実さや格式の高さをこめました。ゴシック体を用いたeMBA2.0のパンフレットとは、また違った印象を与えることができます。紙面には利用実績のグラフやフローチャート、能力測定時の問題例などをふんだんに盛りこみました。人材戦略に生かされる重要なツールということもあり、ファクトベースの情報が導入を検討する際の決め手になると考えたためです。ただ、データを並べるだけでは煩雑になってしまうため、各項目を罫線で囲み、すっきりと見映えよくしました。表紙のロゴや柱部分など要所に二重罫線を配していますが、これは海外の新聞や洋書でよく見られるあしらい。“すこし大人”なデザインを取りいれた今回のパンフレットに、効果的に働いています。