パンフレット制作実績
(業種|IT・通信、インターネット)
株式会社インターネットイニシアティブ
競争力の強さをシンプルに伝える、世界で通用するパンフレットデザイン
シンプルかつインパクトのある表紙で読み手の心をつかむ
ゲットアップアンドデザインが取引している企業のなかには、国内外のユーザーに向けたパンフレットを希望する企業が少なくありません。ネットワークやクラウド、セキュリティなどに事業基盤をもつ、インターネットイニシアティブ(IIJ)もそんな企業のひとつです。日本語版・英語版の事業案内パンフレットをリニューアルするにあたり、ゲットアップアンドデザインが制作を引き受けました。IIJのご担当者の要望は「国内外問わず使え、シンプルかつ印象に残るデザインであること」。それだけ聞くと容易く実現できそうですが、シンプルなデザインは工程を丁寧に進めたうえで作りだされるものです。とくにパンフレットの“顔”である表紙となると、なおのこと慎重になります。ご担当者の理想に近づけつつ、それを上回るデザインにするべく、試行錯誤を重ねました。いくつかの案をご提案した中で、最終的に選ばれたのが現在の表紙です。誌面いっぱいに敷かれた「IIJ」の社名はインパクト充分。たくさんのパンフレットが配布される展示会においても、一際目を引く存在になるでしょう。
既存のパンフレットの情報を踏襲しつつ、デザインを大胆に変更
中面は基本的にリニューアル前の情報をベースにしていますが、デザイン面はガラっと変わっています。以前は赤色をキーカラーにしていたのに対し、リニューアル後はパステルカラーのような淡いグリーンを基調としています。グローバルな事業展開を全面に押し出した構成も引き継いでおり、見開き1ページ目にIIJが拠点を置くニューヨークやロンドン、上海などの風景写真を盛りこみました。それと合わせて、国内外での実績をインフォグラフィックの要領で配置。いわゆる“数値で見るIIJ”といったところで、バックボーンネットワークの稼働率や世界各地の拠点数、提供サービスの総アカウント数などを列挙しました。これにより強みを的確に伝え、印象づけることができます。そして、事業の規模感を伝えたうえで、IIJグループの連携事業や最新技術への取り組みとページが続く流れです。なお、もともと英語版パンフレットの作成をふまえてデザインを進めていたので、日本語版パンフレットを英訳してもレイアウトが大きく崩れることなく、使用できできています。