パンフレット制作実績
(業種|教育)
株式会社 グロービス
盛りだくさんの動画コンテンツをパンフレットデザインの一部に活用
カジュアルなデザインで
幅広いターゲットに
新サービス始動を訴求する
案件は、「eMBA」、「GMAP」に続き制作した、定額制動画学習サービス「グロービス学び放題」のパンフレットになります。サービスのリリースから間もなく、ご依頼をいただきました。グロービス学び放題は、ビジネスに必要な基礎知識が学べる動画を制限なく視聴できるサービス。「学び放題」プランとさらにコンテンツを充実させた「学び放題プラス」プランで展開しています。学習領域は「組織行動とリーダーシップ」、「クリティカルシンキング」「ファイナンス」など9つのジャンルに大別。さらにそれぞれの領域に様々な学習コースを設けており、その数は約250コースにも及びます。忙しい時間の合間を利用してビジネススキルを気軽に習得できるサービスとして、幅広い世代がターゲットになっています。もともと、かっちりとしたイメージがあるグロービスですが、今回はサービスの性格を考慮して、だれでも気兼ねなく手に取れるようなデザインを意識しました。また、サービスの目玉ともいえる膨大なコンテンツをいかにして伝えるか、工夫が求められます。表紙には、これまでどおり、スクエアのロゴをあしらってeMBA、GMAPとの統一感をもたせています。一貫した表紙デザインが3つ並ぶことで、グロービスが提供するサービスの充実ぶりを訴求できます。
コンテンツ名を
表紙デザインに取り入れて、
充実したサービスを訴求する
表紙の地には「MBAの学びを実践に活かす」「商品企画で大事なコト」「ヒットを生む組織づくり」といった文言がずらりと羅列しています。文言は、このサービスで設けている学習領域と学習コース名から。表紙にたくさんの文言を並べるのは一般的な手法ではありませんが、今回はコンテンツの“盛りだくさん”感をダイレクトに伝える手段としてご提案させていただきました。文言はあくまでも、表紙デザインの一部。同程度の情報を紙面に盛りこんでいたら、きっと煩雑になっていたことでしょう。紙面では2ページにわたって、9つの学習領域の概要とともに、各領域に付随する学習動画のサムネイル画像を載せました。読み手は一目でコンテンツのボリュームを理解し、サービスを受けたときの具体的なイメージを抱くことができるわけです。さらに、読み手の意思決定を後押しするべく、学び放題・学び放題プラスと公開講座、通信講座、eラーニングといった既存の手法を比較するマトリクスも作成しました。2017年に発行されたこのパンフレットは、2019年に改訂版を作成。三つ折りリーフレットから中綴じの冊子に体裁を変更し、新たに導入実績などが追加されました。パンフレットの刷新にあたって、動画のサムネイル画像の制作も弊社が担当しています。