パンフレット リーフレット制作実績
(業種|製造業)
ネピュレ株式会社
新食材を社会に広める提案型パンフレットのデザイン
業界も大注目する
画期的新食材を広める
レシピ付きリーフレット
「FOOD ACTION NIPPONアワード(FOOD ACTION NIPPON推進本部)」の研究開発・新技術部門で優秀賞を受賞。食料品メーカーからも、そしてコンビニエンスストアなどの流通業からも注目を浴びる画期的新食材の「ネピュレ」。その優れた品質を伝えるため外食産業向けに使い方の提案コンテンツから制作したリーフレットです。ネピュレは独自に開発した過熱蒸気発生装置と遠心調理機で、野菜や果物を加工した新しいピュレ加工品。 野菜や果物を蒸気で加工、遠心調理器でピュレ化するため、細胞が破壊されません。これまでのピュレ加工品と比較して、栄養価や食感、色味や香りの良さに優れています。食材としての品質の高さは確かなものであるにも関わらず、まったく新しい食材のため、市場を広げるにはまず試作に活用して頂く機会から創出しなければなりませんでした。そこで私たちは、デザインだけでなくオリジナルのレシピの開発からご提案。料理研究家やフードスタイリストと協働でレシピを考案しそれをリーフレットのメインコンテンツとして制作しました。
ブランドイメージをつくる
シリーズ展開を見据えた
コピーとデザインの開発
食品や流通業界に新商品開発のため食材原料としてラインナップすることを検討して貰うため、まずは市場をつくるという狙いから、一般消費者への認知を高めることを目指しました。そのため、感度の高い消費者が利用するスイーツショップやカフェレストランにこのネピュレを導入してもうことを目指しリーフレットのデザインを行っています。「お米そのまま、新素材」といったコピーや、「国産米100%使用」といった素材表記、商品素材のシズル感ある写真からレシピにもとづいて作られたスイーツの写真への流れのあるデザインモチーフなど、今後の種類の展開を踏まえて、テンプレート化したデザインをご提案しました。また、実際の店舗の店内に張り出されたり、来店客に気軽に持ち帰って貰うことも想定し、シンプルでオシャレなデザインを採用。幅広い店舗やお客様に受け入れられるようデザイン制作しています。業務用素材とはいえ、感度の高い一般消費者からの注目を集めたいという目的に沿って、写真撮影はフードスタイリストとともにテーブルのスタイリングからご提案して行っています。