会社案内制作実績
(業種|旅行・宿泊・レジャー)
株式会社日本旅行
従来の旅行業からの脱却を目指した会社案内パンフレット
新たなステージに進む姿勢をビジュアルに落としこむ
「株式会社日本旅行」は、1905年創業の総合旅行会社です。百年以上の長きに渡って、日本のツーリズム産業の発展を担ってきました。そんな「日本旅行」が会社案内をリニューアルするにあたって、ゲットアップ&デザインがデザインを担当することになりました。これまで数多くの会社案内を手がけてきましたが、今回の制作はいつも上に慎重に進められました。というのも、制作当時は新型コロナウイルスが猛威を振るっており、旅行業界を取り巻く環境も一変。「日本旅行」も例にもれず、変革を余儀なくされていました。リニューアルする会社案内は、従来の「旅行業」としての会社案内ではなく、「顧客と地域のソリューション企業」という新たなステージに進む姿勢を明確に打ち出す必要があったのです。旅行会社のリーディングカンパニーであるアイデンティティと、旅行業から脱却した新しい価値。この2つのテーマをビジュアルで表現するべく、趣向を凝らしました。
片観音折りの特性を活かしたダイナミックなデザイン
表紙のビジュアルは、空と海、光が溶け合うような抽象的なイメージを採用。「旅」や「静かな夜明け」といった様々なメッセージを込めています。巻頭ページは見開きになっており、老若男女が笑顔で集う写真とともに「みんながうれしいと、うれしい。」のコピーを添えました。これは、創業者の残した「お客様を大切にして、お客様のご満足を得ることを以って第一のモットー」というメッセージを倣ったもの。これまでの百年もこれからの百年も変わることなく、人々を豊かにするソリューションを提供し続ける姿勢を伝えます。ちなみに、会社案内の見開き写真の被写体になっている方々は、当社の制作チームや担当者の家族や知り合いなどで構成されています。和気あいあいとした撮影現場で、自然で温かい雰囲気が出せました。P5からP8にかけては片観音の仕掛けを活かして、ダイナミックに“変化”していく「日本旅行」の事業をビジュアルで表現しました。「□✕□=進化系ツーリズム」のコピーが配されたページをめくると、誌面には「地域×カーボンニュートラル」「インバウンド×多文化共生」「教育×次世代人材育成」などのキーワードが並びます。会社案内全体を通して一貫した信念を持ちながら、次の時代へとしなやかにアップデートする「日本旅行」を訴求しました。