制作実績
(業種|広告・マーケティング)
株式会社Macbee Planet
デジタルマーケティング企業の新卒採用パンフレットデザイン
大手競合に無い価値訴求。
学生をゆさぶる
突き抜けたストーリーを提案
Macbee Planetはオンライン上のプロモーションに強みを持つ広告代理店。これまで培ってきたデジタル分野での実績をベースに、デジタル以外の広告領域へと活躍の場を広げています。同社が今後目指すのは、誰もが名を知る大手広告代理店のような、社会に大きな影響力を持つ総合広告代理店。そんな高みを目指す同社が積極的な新卒採用活動を進めるにあたって、同社への興味喚起を促す採用案内パンフレットの制作をお手伝いしました。ミッションは、大手総合代理店を志望する優秀な学生が同社をエントリー先と認識したくなるような関心と共感を得られるパンフレットをつくること。大手競合を出し抜くには、学生にどんなストーリーが刺さるのか。そんな戦略的なストーリーを描くところから、一緒に取り組んでいきました。大手競合から学生の意識を勝ち取るには、クライアントにしかない価値や可能性を明確に提示する必要があります。そこで、“広告業界を生き抜くための武器”が手に入ることを伝え、学生に「この会社を経験すると市場価値のある人になれるかもしれない」と思ってもらうアプローチを考えていきました。
クライアントのマーケティング手法と
学生のこれからの人生を関連付けた
コアメッセージを開発
クライアントのブランド価値を体現する要素を追求する中で、同社の急成長のきっかけにもなった独自開発したマーケティング手法「Action Driven Marketing」に着目しました。私たちはこの考え方を、既存のAIDMA的志向と異なるこの手法は、すなわち“常識を変える”こと捉えたのです。そこで、「学生自身のこれからの人生」と関連付けて、「スタンダードを変える人生」というコアメッセージを開発。もはや安定など程遠い時代、いま何をするべきか?どんな人生を送りたいのか?を問いかけ、大手企業では真似することのできない刺激的な訴求を巻頭ページ見開きで展開しました。またお客様に貢献している事実を伝え、成長企業の裏付けとして信用性を感じさせる要素として、クライアントインタビューを掲載しました。これは、採用案内のパンフレットではあまり例の無いコンテンツですが、戦略的なセールスストーリーを構築して進めているからこそ生まれたアイデアです。さらに、既定路線を塗り変えていく様子は、モチーフとしてデザインにも落とし込んでいきました。コーポレートカラーの2色を取り入れ、会社の成長を感じさせるシズル感を演出しています。クライアントの持つ情熱や成長企業の威勢の良さをていねいに打ち出せたパンフレットとなりました。