パンフレット 採用案内パンフレット制作実績
(業種|メディア、広告・マーケティング)
株式会社宣伝会議
インタビューを充実させた「人をつくる会社。」の採用案内パンフレット
宣伝会議のネームバリューを活かした、訴求力につながるパンフレット
宣伝会議は、宣伝や広告、広報などにまつわるメディアを手がける出版社。月刊『宣伝会議』は、日本初の広告専門誌として業界や業種を問わずに広く知られています。こちらのパンフレットは、そんな宣伝会議の採用案内パンフレットとして制作されました。もともと、宣伝会議の方で自社の採用サイトを運営してはいましたが、就職説明会やビジネスカンファレンスなどで配布するパンフレットを改めて用意することになり、ゲットアップアンドデザインが受注する運びとなりました。この採用案内パンフレットの特徴としては、宣伝会議がもつ「マーケティング」と「クリエイティブ」両面の強みを訴求した点にあります。これは、出版業だけではなく、広告業にも事業を展開している宣伝会議ならではのアプローチです。ちなみに、六本木ヒルズと東京タワーが並ぶ印象的な表紙は、宣伝会議のオフィスからの眺めをイラスト化したもの。パンフレットのタイトルは『宣伝会議』のロゴをそのまま使用しており、自社媒体のネームバリューを最大限活かしています。
求職者が親しみを覚える、 “顔が見える”パンフレット
パンフレットを開くと、「人をつくる会社。」のキャッチコピーが目に飛びこんできます。宣伝にせよ、広告にせよ、どれだけ技術や見せ方を突き詰めても最後には「人」がものをいう。社会の課題を解決する担い手を集めたい、という宣伝会議の熱意がこもったコピーです。その傍らには、宣伝会議の手がけているコンテンツやサービスが人々の社会に溶けこんでいるイメージ図を配置。マーケティングとクリエイティブの二本柱からなる、事業領域の幅広さを簡潔に表現しました。そして、冒頭の見開きを皮切りに「メディア」「教育」「イベント」「アワード」の4つ事業領域を掘り下げていきます。文章量は多すぎず少なすぎず、適度に読みごたえのある内容に。「300以上の講座ラインナップ」や「年間3万人以上参加」といったキーワードを強調することで、デザインにメリハリをもたせています。また、求職者の安心につながると考え、誌面の要所要所に社員の方々が登場しています。社員インタビューも充実しており、全体を通して「人」のもつ強さ、魅力が凝縮された一冊となりました。