記事

書籍『地域発デザインは燃えている! 進化する地域ブランド特集』

“地元を知り尽くしたデザイナーならではのアイデアとデザイン力で、地域を活性化させる動きが高まり、盛り上がりをみせています。そんな地域発のデザインが、クオリティの高さから都市部のクリエイティブに強く影響を与えつつ、広がりをみせています。”

ここ数年で出版されたデザイン作品集の中でも、特に充実した一冊と感じられる本書。その楽しみの源は、おそらくアイテムの展開の自由度にあるのかもしれません。本書に掲載の作品の中心は平面のグラフィックではありますが、そのキービジュアルを様々に展開発展させた様子がワクワクさせてくれます。決して大きくはない地域のプロジェクトですが、それだけにプロジェクト全体のデザインを見渡せるのが、本書の心地よさ、参考になるポイントなのだと思います。本書の構成は、1ページから多くても数ページで、各プロジェクトの実例が完結するようになっており、どこから見始めても、なんどめくっても楽しめる内容になっていると思います。

また、地域ブランディングという特性上、デザインがユニークで美しいことは担保しつつ、良い意味でカッコ良すぎない独特の隙や親しみ易さも残したデザインの仕上げが、どの作品も随所に効いています。そのあたりの本書のトーンが地域ブランディングというニーズに限らずいまの時代にフィットする気分に合っているのではないかと思います。

Amazon:『地域発デザインは燃えている!  進化する地域ブランド特集』

出典・参照
出版社: パイインターナショナル (2013/2/20)
ISBN-10: 4756243258
ISBN-13: 978-4756243256
発売日: 2013/2/20
記事更新日
2013年12月27日
カテゴリー
デザイン